#お位牌Makerで推し位牌 で推しの人生と向き合い推しを弔う

#お位牌Makerで推し位牌というハッシュタグがTwitterで話題になっているのをご存知でしょうか?

位牌」という、葬儀のときなどにしかあまり耳にしない言葉に、「Maker」という横文字や、「推し」というオタク用語が組み合わさっていて、初めて聴いた方は頭に「?」が浮かぶかもしれません。

あるいは、語呂の軽さから不謹慎なことなのではないかと感じる方がいるかもしれません。

しかし、実は全く不謹慎なことではありません。

この記事では、#お位牌Makerで推し位牌についてまとめています。

1.#お位牌Makerで推し位牌 とは

#お位牌Makerで推し位牌というのは、亡くなった推しキャラクターの位牌を、位牌の通販サイト「お位牌Maker」で作成&購入することです。

#お位牌Makerで推し位牌 は、マガイト(@mamelong_ss)さんという方のツイートから始まりました。

確かに推しキャラクターが亡くなってしまい、グッズも少ない場合、推しを弔うための位牌が欲しいと思うのは、ファンとして当然の心理かもしれません。

このツイートに対して、お位牌Makerという位牌の通販サイトが反応しました。

なんと、推しの位牌を作ってくれると言うのです。

マガイトさんもまさか位牌の通販サイトから反応が来るとは思ってもみなかったことでしょう。

通常、位牌を作る際には、俗名・戒名・享年・没年月日を記入します。

しかし、推しキャラクターの享年や没年月日がわからないケースは多々あります。

戒名にいたっては、ある方が珍しいでしょう。

お位牌Makerでは、戒名・享年・没年月日が分からなくても位牌を作成してくれます

さらに名前の部分はカタカナ対応可能です

後日、マガイトさんの元には素晴らしいお位牌が届きました。

マガイトさんは、「推しの死」を友人を喪ったときと同様に悼んでいらっしゃって、推し位牌を手にしてから、ますますその思いが強くなったと言います。

推しが生きて、輝き、結果的に死んでしまった、その「推しの人生」に向き合い、推しを弔おうという気持ちで毎日お線香をあげて手を合わせているそうです。

#お位牌Makerで推し位牌 は、推しキャラクターの「死」に対する想い・気持ちを表現する新しい方法なのかもしれません。

MEMO
  • #お位牌Makerで推し位牌は、亡くなった推しキャラクターの位牌をお位牌Makerという通販サイトで作ること
  • 戒名・享年・没年月日が分からなくて作成可能
  • 名前がカタカナの場合も対応可能

2.他の方の推し位牌

マガイト(@mamelong_ss)さんの #お位牌Makerで推し位牌を機に、Twitter上で他にも推し位牌を作成する方が現れ始めました。

その中でも特に私が気になった推し位牌をご紹介します。

めがぽてち(@pkpkstmach00)さんは、機動戦士ガンダムに登場するガルマ・ザビというキャラクターの推し位牌を作りました。

ガルマ・ザビの死は、「謀ったなシャア!」「ジオン公国に栄光あれ!」という死亡時のセリフや、葬式のシーンが半ばネタ化されているところがあります。

めがぽてちさん曰く、ネタ的な扱われ方もそれはそれで「可愛い」し、「ガルマ・ザビはあの場面で亡くなるからこそ美しく悲しい」と、ガルマ・ザビの死を受け入れつつも、「ガルマ・ザビが亡くならなければもっと幸せな結末になっていたのではないか?」という苦しさを感じていたそうです。

また、アニメファンの間では、生誕祭という文化があります。

推しキャラクターの誕生日にオリジナルグッズを作ったり絵を描いたりなどして、推しキャラクターの誕生日をファンの間で祝うのです。

ガルマ・ザビは、誕生日設定が公開されておらず、命日が10月4日であることだけが公開されています。

そのためガルマ・ザビのファンは毎年10月4日にガルマ・ザビのグッズを作り、粛々と彼の死を悼むのが通例でした。

そのような中で #お位牌Makerで推し位牌 を知っためがぽてちさんは、「これだ」と思い、ガルマ・ザビのお位牌を作ることにしたそうです。

位牌を作ったことで、ガルマ・ザビの「死」に対する複雑な心境、「悲しいけど最高な死を迎えた彼を悼む気持ち」「一生懸命に生きた彼を心の底から愛おしく思って大切にしたい気持ち」を正式に形にできたことが嬉しかったと言います。

3.お位牌Makerの魅力的なところ

お位牌Makerは、スマホやPCから位牌を注文することができる通販サイトです。

お位牌Makerの3つの特長
  1. 位牌の種類は30種類以上
  2. 6つのレイアウトから選べる(梵字についても設定可能)
  3. 3営業日以内に発送(土日祝はのぞく)

30種類を超える中から位牌を選択することができます。

どんな種類の位牌があるのかということはこちらの記事をご参考にしてください。

また、各種類についてサイズも選択することができます。

位牌の価格は種類とサイズによって変わってきます。予算や価値観・諸事情と相談しながら、納得のいく位牌を選べるのが大きな魅力です。

文字彫りについても、印鑑をネットで注文して購入したことのある方ならイメージしやすいと思いますが、商品・レイアウト・梵字等を選び、入力項目に入力していくだけで注文を完結することができます

お位牌メーカー

4.#お位牌Makerで推し位牌 で終活に対するハードルが下がる?

大好きな推しキャラクターの死を悼み、位牌を作ることは、「終活に対するハードルを下げることにもつながるのではないか」と考えています。

推し位牌を作る経験を通して、もしも大切な方が亡くなってしまい位牌を作ることになった時に「何がなんだか全くわからない」ということを防げるでしょう。

また、推し位牌を作る過程で、位牌に対する理解が深まり、「自分自身の位牌はこれが良い」という思いも湧いてくるかもしれません。

「死」というはタブー視されがちで、ご自身や大切な方の「死」について考える機会はあまりないでしょう。

推し位牌を通して、ご自身や大切な方の「死」についても考えるきっかけになれば、終活に対するハードルが下がって良いことなのではないかと考えています。

5.実在する(した)人物の位牌を作るのはマナー違反

「推し位牌」という言葉に引っ張られて、実在する人物(芸能人・著名人など)の位牌を作るのはやめましょう

例えば、アイドルグループから卒業した元メンバーや活動休止中のメンバーの位牌を作る行為は、冗談のつもりでも、やってはいけません。

過去に、欅坂46の「夏の全国アリーナツアー2018」で、モラルがない一人の客が、当時活動を休養していた元メンバー志田愛佳さんの遺影を自作して会場に持ち込み、炎上したことがあります。

#お位牌Makerで推し位牌 に関してもふざけて実在する人物の位牌を作ることは絶対にやめましょう。

また、既に他界している実在した人物(芸能人・著名人など)の位牌を作ることに関しても要注意です。

敬意を払って位牌を作ったとしても、亡くなった方のご遺族がそれを見てどう思うのかということはわかりません。

冗談半分で作るのはもってのほかです。

実在した人物でも、歴史上の人物や偉人であれば、問題ないかもしれません。

この辺りは、位牌を作る側のモラルや故人に対して敬意を持って作っているのか、という点が重要になるでしょう。

注意
  • 実在する(した)人物の位牌を作るのはマナー違反
  • 位牌を作るときは、対象に敬意を持って作る

6.まとめ:推しの人生と向き合う推し位牌

#お位牌Makerで推し位牌 は亡くなった推しキャラクターの人生と向き合い、推しを弔うために位牌を作成することです。

思い入れの強いキャラクターの死は、ファンとしてとても辛く悲しく受け入れがたいものです。

もしも推しの死に対して、やり場のない気持ちをお持ちでしたら、推しに対する気持ちの表現方法の一つとして、推し位牌を作ってみるのはどうでしょうか?

お位牌メーカー